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第11回職場の上司に関する意識調査

アンケート実施期間:2020年6月24日~7月5日(12日間)
対象:日経メディカル Onlineの登録会員
有効回答数:314人

 2020年6月から7月にかけて、日経メディカル Online登録会員(※)に「職場の上司に関する意識調査」を実施。40~50代を中心に、20代から70代以上まで314人から回答を得ました。アンケート結果を、尊敬できる上司や困った上司、困った上司への対応などについて5つのテーマで紹介します。

 「パワーハラスメント(パワハラ)」という言葉は2001年頃から一般的に使われるようになり、現在では上司の不当な振る舞いにも厳しい目が向けられるようになりました。また、働き方改革やコロナ禍への対応など管理職の能力は以前にも増して問われるようになっています。今、現場ではどんな上司が求められ、実際に評価されているか? また、信頼の薄い上司はどこに問題点があるかなど、アンケート結果を元に考察していきます。

※製薬企業、医療機器メーカー、CRO、SMO、CSO、医薬品卸、病院・診療所・介護施設・薬局、その他メディカル関連企業に勤務される方

職場の上司に関する意識調査
5つのテーマ

  1. 1尊敬できる上司はこんな人
  2. 2上司に期待すること
  3. 3上司への満足度と仕事のパフォーマンスの関係
  4. 4困った上司
  5. 5その不満、上司にぶつけますか?

1尊敬できる上司はこんな人

 今までに尊敬する上司に出会ったことがあるかについて聞いたところ、あるという答えが8割近くに達しました。
 さらに、その上司のどんな点を尊敬しているかについて選択肢から3つまで回答してもらったところ、TOP5は「部下や他者への責任転嫁をしない」(33.2%)、「部下に対する指示・指導・ゴール設定が的確」(32.4%)、「仕事に関する知識・スキルが豊富」(30.7%)、「リーダーシップがある」(30.3%)、「いざというときに部下を守る」(24.2%)となっており、強い責任感を持って部下に明確な指示を与えながらリードしてくれる、頼れる上司像が浮かび上がってきました。
 6位以下も「決断力がある」(21.3%)、「部下の働きぶりに対して常に公正な評価をする」(20.9%)、「人柄が信頼できる」(20.9%)とリーダーシップや信頼性に関する意見が続きます。逆に少数意見となっているが「食事や飲みにつれて行ってくれる」(1.2%)、「プライベートも大事にしている」(0.4%)など仕事の範疇を外れた部分に関することです。いわゆる飲みニケーションやオフに関する事柄は、上司の評価には直結しづらいことが分かります。

グラフ1

グラフ2

上司の尊敬する点に関するエピソード

 上司の尊敬する点について具体的に教えてもらいました。傾向別に紹介します。

■部下や他者への責任転嫁をしない

  • ・私の部の部長とそりが合わない部下がいました。でも部長は、上役会議の席では、その部下について、ひと言も悪いことを言わなかったそうです。 理事たちは、誘導尋問のごとく部長から聞き出そうとしたにもかかわらずです。 あくまでも部内のミスは自分のミスと、本当の責任感を持っている方でした/コンサルティング・リサーチ
  • ・部下が失敗するのは上司がリスクマネジメントできていない(あらかじめ的確な指示・命令を出していない)からであり、部下は何も悪くない。次回以降はお互いに改善しようという姿勢を貫かれていた。私も見習って実践している/CRO・SMO
  • ・失敗してもなぜそうなったかを確認し、営業所自体も報告・連絡・相談ができる雰囲気に改善していた/CSO

■いざというときに部下を守る

  • ・新しいプロジェクトを始める時に、権限を与えてくれて、周囲の批判から守りつつ、メンバーを鼓舞してくれた/製薬企業
  • ・成功した案件があれば、それに対して全力で労っていただき、失敗した案件ではその後につながる形でフォローしてもらった/製薬企業
  • ・問題が起きたら必ず相談に乗ってくれて、解決策を一緒に考え、実行した結果の責任は自分が取るからと最後までバックアップしてくれる/製薬企業

■リーダーシップがある

  • ・会社からの方針・行動をそのまま流すのではなく、具体的に現場に沿った指示にする。会社からの指示が現場に即していないと考えられる場合には上司が責任を持って指示を変更する/製薬企業
  • ・会社の業績向上に積極的にドライブをかけるとともに部下をその中に巻き込んで、部下たち自身が自らやっているように導いた/医薬品・医療機器卸
  • ・指令型ではなく、先導型。自ら走り出し、的確に指示を出してくれる。困った時は、横で伴走をしてくれる/化学

■モチベーションを上げてくれる

  • ・「仕事は楽しむもの」という考えを教えてくれた。取り組んでいる仕事に必ず目標設定をし、達成できなくても責めず新しい手法を一緒に考えてくれた/医療機関(病院・診療所・調剤薬局など)
  • ・いいと思ったアイデアは発言者が誰であれ、率先して取り入れてくれる。上下関係なく建設的な意見交換ができ、全体のモチベーションアップにもつながった/医療機器
  • ・ハードルの設定が絶妙で、ギリギリ頑張れば届くか届かないかという高さにハードルを置いてくれるので、やる気が起き、成長につながる/理化学機器・試薬

■働きやすい職場環境をつくってくれる

  • ・「僕の仕事は君たちがいかに働きやすい環境を作るかだ」と言い、間違えたことは必ず謝り、次にどうするかという議論を行う文化を常に作ろうと部下に伝え、努力していた/製薬企業
  • ・予算計上の際、現場は必要としているけれど明らかに購入許可の下りなさそうな高価な物品の購入申請を受け入れてもらえていた/介護施設
  • ・社歴や雇用形態にとらわれずに結果を出す人にチャンスを与えてくれた。仕事から得られた結果によって方針が変わっていく時にも、新たなゴール設定を一緒に考え、目的、目標を共有して仕事に集中して取り組める環境を用意してくれた/CRO・SMO

2上司に期待すること

 上司に期待していることについて聞いたところ、上位は上司の尊敬できる点と重なることが分かりました。最も多かったのは「指示・指導・ゴール設定が的確」(34.7%)で、明確にリードしてくれることへの期待が大きい結果となりました。以下、「部下や他者への責任転嫁をしない」(33.1%)、「部下の働きぶりに対して常に公正な評価をする」(29 %)、「人柄が信頼できる」(27.7%)と続きますが、これらにより、自分が正当に評価されて安心して働ける環境がいかに重視されているかうかがえます。

グラフ3

 次に上司を頼る時はどんな時かについても聞きました。回答は「仕事の進め方が分からなくなった時」(49.4%)、「仕事で納得できないことがあった時」(33.8%)、「仕事で失敗した時」(28%)と、トラブル時のサポートを求めるものが上位に並びました。問題が発生した際にいかに頼れる存在であるかも、上司への満足度を大きく左右しそうです。

グラフ4

3上司への満足度と仕事のパフォーマンスの関係

 では、現実はどうでしょうか。今の上司に満足しているかについて聞いたところ、「満足」と「やや満足」は合わせた肯定的意見は22%にとどまり、「不満」と「やや不満」を合わせた否定的な意見が55.7%と多数派となっています。

グラフ5

 年代別に見てみると、30代以下では「満足」「やや満足」が23.6%あるものの、「不満」と「やや不満」を合わせた否定的意見は61.9%に達しています。一方、40代は「不満」が43.1%と世代別で最も多いものの、「やや不満」と合わせると否定的意見は58.6%。50代は52.3%、60代で47.3%と年代が上がるにつれ減少していることから、全体的な傾向としては、若手ほど上司に対する不満を抱いている結果となりました。

グラフ6

 今の所属部署・チームのパフォーマンスについて聞いたところ、「非常に高いと思う」と「高いと思う」を合わせた肯定的意見が21.3%、「普通」が37.3%、「非常に低いと思う」と「低いと思う」を合わせた否定的意見が41.4%となり、高く評価している人は少ないことが分かりました。

グラフ7

 さらに、上司への満足度別に今の所属部署・チームのパフォーマンスを調べたところ、明らかな相関が確認できました。
 「満足」と回答した人では今の所属部署・チームのパフォーマンスについて肯定的意見が64%であるのに対し、「不満」と回答した人では肯定的意見がわずか7.5%しかありません。また、「不満」と回答した人では否定的意見が65%に上っており、上司に対して不満を抱いている人が所属する部署やチームは、思うようなパフォーマンスを発揮できていないという現状が見えてきます。
 パフォーマンスを上げて結果を残す部署やチームをまとめ上げることができる上司は部下からの評価を得ることができ、逆にまとめられないと高い評価を得にくいという見方もできるでしょう。

グラフ8

4困った上司

 困った上司のもとで働いた経験について聞いたところ、実に94.9%の人が「ある」と回答しました。
 どんなことで困ったかを複数回答で聞いたところ、最も多かったのが「部下や他者への責任転嫁をする」(49.3%)となりました。これは、「1.尊敬できる上司」で第1位となった「部下や他者への責任転嫁をしない」(33.2%)の裏返しの結果です。上司の振る舞いとして、部下や他者への責任転嫁をすることが最も嫌がられ、逆に部下や他者への責任転嫁をしない姿勢が最も株を上げるということが分かります。
 また、困ったことの上位には、業務管理に関する不満である「指示・指導・ゴール設定が的確ではない/分からない」(44.3%)、「考えや仕事の進め方に一貫性がない」(38.3%)の他、人間性に対する不満とも言える「人によって態度を変える」(44.3%)、「感情的に怒る・気分の浮き沈みがある」(41.6%)、「人柄が信頼できない」(41.3%)、公正さに対する不信感である「評価が公平・公正ではない」(37.9%)、「上の人間ばかり見ている」(37.2%)などが続きました。

グラフ9

グラフ10

残念な上司のエピソード

 では、どんなことがあったのか、業務面と人間性に分けて具体的なエピソードを見てみましょう。

■業務面

  • ・指示に従うと後手に回るので、先を読んで成功すると相談なく進めたことを怒られる/医療機器
  • ・上司ではあるものの、資格の関係で全く責任の取れない立場でありながら、「僕が責任を取るから」と違法行為の強要。法令無知な、無資格者を上司に持つ悲劇です/その他メディカル関連
  • ・コミュニケーション能力がゼロなので、初対面の方からも駄目出しされてしまう/製薬企業
  • ・部下の成功事例は自分の教育成功例、部下の失敗事例は本人のスキル問題ですべて片付けてしまう/CRO・SMO
  • ・クレームが来たとき、副部長に任せて逃げた。なんの解決策も助言もなかった。長と名はついていたが、ただのおじさんだった/大学・研究施設
  • ・ポストに必要な知識を学ぼうとせず部下に丸投げであり、相談しても問題を先送りするかさらに上の上司に持ち上げるだけ。自分の意見は言わず、決断もしない/医療機関(病院・診療所・調剤薬局など)

■人間性

  • ・会議で不足していた事柄を理事から指摘された際、咄嗟に「〇〇(部下の名前)がやらなかったから」と言い訳をしました。それを聞いた理事は「下の人のせいにするな、これはあなたの仕事だ」と一喝。スッキリしました!/コンサルティング・リサーチ
  • ・パワハラをするような人に限って他の課の人間から見ると話しやすい、愛想がいい、良い上司の下で働けているねとなります。個室の面談は本当に地獄でした。怒鳴る・机をたたくは当たり前で本当にどういう評価で上司になれたのか? その上司や人事は何にも見えてないと感じました/製薬企業
  • ・職務満足度調査で低い結果が出た時に、原因調査としてアンケートを取り、その結果自分への批判がないことで自分には問題がないと、公然と発言した。実は、アンケートを回収するのが上司であることを皆が知っていたので正直に書かれていない。そのことに気づいていないようだった/医療機関(病院・診療所・調剤薬局など)
  • ・ある部下の前ではその場にいない部下の悪口、また別の部下の前ではその他の部下の悪口と、部下同士が疑心暗鬼になる状況を作り出し、部下が自分の命令にだけ従うように嘘ばかりつきコントロールしようとしていた上司がいた/医療機器
  • ・営業所の経費は自分だけで使い、部下の面倒は一切見ない。話は自分の自慢話だけ/製薬企業
  • ・取引先でひどいセクハラを目の前で受けているのを見ているのに助けないし、知らないフリをずっと続けた。相談しても何もしないし、何度も何度も現場に同席しているのに、ワザと部下を差し出しているのではないかと思った/製薬企業
  • ・好き嫌いが態度に出る人で、気分屋でもあり、嫌われるとコミュニケーションが取れなくなる。自ら愛想はないと開き直り、歩み寄る姿勢もない。指摘の仕方もいちいち攻撃的であり、わざわざその言葉を選ばなくてもいいのに、と思うことばかりだった/CRO・SMO(臨床開発関連)

5その不満、上司にぶつけますか?

 困った上司に対してどのような対応を取ったかについて聞いたところ、「我慢した」(47.3%)がダントツの1位となりました。「上司の上司等に報告し、改善を求めた」(15.4%)や「上司本人に改善を求めた」(11.4%)の改善を訴えるアクションはいずれも少ない一方、「退職した」という自分の身を引く対応は10.1%もありました。

 我慢した理由は「適切に解決されると思わなかったから」が51.8%と圧倒的で、なんらかのアクションで事態が改善することはないと判断した人が多いことが分かりました。

 また、困った上司に対してどのような対応を取ったかについての自由記述では、次のような対応の例もありました。

  • ・上司に関わらず成果を出せるようにすること、そのために自らキャリアを開発、力をつけることに注力している/メディカルIT関連
  • ・上司と自分は互いにやりづらさを感じていましたが、希望に関係なくこちらが部署異動となりました。異動先でその上司が業務上怠慢のために大きな金銭的被害を組織に与えていることをすっぱ抜き、その上司は解雇されました/医療機関(病院・診療所・調剤薬局など)

グラフ11

グラフ12

 困った上司に対して、直接本人に改善を求めた人はわずか11.4%でした。では、本人に伝えたことで実際に改善されたのでしょうか? 「変わらない」「改善しない」が85.3%と大半を占め、「さらに悪くなった」も11.8%ありました。「改善した」はたった2.9%しかなく、本人に改善を求めることが改善の近道になりにくいという実情が浮かび上がってきます。

グラフ13

 一方、「異動願いを出した」「退職した」という対応は不満の解消につながったのでしょうか? こちらの場合は「解消した」が53.2%と多数派になっています。ただし、「変わらない」「解消しなかった」を合わせると31.9%と高く、「さらに悪くなった」も12.8%ありました。

グラフ14

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